バタバタ母さんの子育てブログ

三人の子供を育てながら正社員として働いているズボラ女のブログです。

ケガ

うちの子達よくケガをします。

 

ケガしたときってどう対処したらいいかとか病院に行くべきかとか悩みますよね。

(私は、基本心配性なので、すぐに病院に行こうとします。)

でも、子供が3人いると軽いけがなんかは日常茶飯事で少しのことで病院に行くと毎日のようにいく羽目になってしまいます笑。

そのため、病院に行く判断基準を我が家では決めています。

 

例えば頭を打った時

私は次のことを確認してます。

  • 打った時の状況 (落ちたのか、転んで打ったのか、わかる範囲で)
  • 打った後に意識があったか、すぐに泣いたか
  • 出血があるか
  • 吐いたりしていないか
  • 痙攣などしていないか

以上のことがなければ打ったところを冷やしながら様子を見ます。

 

頭を打った時はあとから調子を崩すこともあるようなので、翌日までは吐いたりしないかひどく痛がらないかなど注意してます。保育園に預けるときも、一言「昨日頭を少し打ってますが、特に体調などかわりはないようなので。。。」とあくまでも情報として言づけるようにしています。

 

階段の上の方から落ちたとかであればやっぱり心配なので、病院に連れていきます。

やたら、硬いところで打った時とかも。(頭の中で出血してたりとかも心配なので。)

お金はかかるけどそれで安心が買えるなら☆

 

 

私の知り合いの話ですが、何かの時に子供の頭のレントゲンを撮ったら頭にひびが入った後があったと。(もうすでにくっついていたそうですが。)

というわけで意外と簡単にひびとかはいるみたいです。

 

*医療従事者ではありませんので、私の判断基準が正しいかどうかはわかりません。

あくまでもわたしが病院に連れていくかどうかの判断としてです。

 

でも、お母さん、お父さんが少しでも不安であれば、迷わず連れて行くのが正解だと思います!

自治体がしている24時間対応の電話相談などへ電話してみるのもいいかと思います。

私も、高熱が続くときや、病院いくべきかな。。と迷うときはよく電話しています。

確か、看護師の方が電話対応してくださっていたかと思います。

医療保険のサービスの一つでそういった無料相談がある保険もあったかと思いますので、こういったものを利用しみたらいいかとおもいます。

 

子供のけがっていやですよね。

もしもの時は落ち着いて対処できるように普段からの準備は大切だといつも思います。