バタバタ母さんの子育てブログ

三人の子供を育てながら正社員として働いているズボラ女のブログです。

30代半ばの筆者が20代でやっておけばよかったと後悔した事

現在30代の私が20代の時にしておけばよかったと後悔している事を理由と共にご紹介します。

 

私が後悔していることは、こちらの5つです。

 

1.投資を始める

2.定期的な運動ね習慣

3.旅行

4.いろいろな仕事の経験

5.英語の勉強

 

1つ目の、投資を始める。

こちらは、皆さんお分かりですよね。投資、特に積立投資などは早く始めれば始めるほどプラスになるので、就職してすぐから、月一万でも積立をはじめていたらよかったと本当に後悔しています。そうすれば、3X歳の現在、ある程度の纏まった貯金を持てていたはずです。また、株の売買も、早いうちから経験を積んでおきたかったです。

 

2つ目は、運動の習慣です。

30代半ばの今、年々体力が落ちています。

落ちてしまってから、体力をつける事はとても大変です。20代の体力を定期的な運動で維持することをおすすめします。落ちた体力、ついた脂肪はなかなか減りませんよ。

 

3つ目は旅行です。

20代の間にというよりも、結婚するまでに、ぜひたくさんのところに旅行に行きたかったです。

結婚し、子供が出来ると、気軽に旅行に行くのが難しかったり、行き先が子供が楽しめるところに行くことが多くなります。ぜひ、いろんなところへ出かけ、沢山の経験、人に出会ってください。そこで、経験したことは今後の人生に役立つ経験になりますよ!

 

4つ目はいろいろな仕事の経験

こちらは転職をたくさんしてください!という意味ではなく働いている会社などでも、いろいろな仕事に進んで取り組んでください。副業で全く違う仕事をしてみるのもいいと思います。一見、全く関連しない仕事でも、そこから、新しい発見があったりと、その経験は将来的に必ずプラスになります

先日、オンライン研修を受けたのですが、その講師の方は住宅工事に、営業、動画制作ほか、いろいろな仕事の経験をされていました。オンラインの授業には、いろいろな職種の方が参加されていたのですが、それらの知識、経験から、それぞれの参加者に的確なアドバイスをされていました。

 

5つ目は英語です。

こちらは、もっと早くから、真剣に勉強を始めるべきでした。実は、私は、すでに10年以上外国人が働く会社で働いているのですが。。。。まだ、自信を持って英語が話せるというレベルではありません。中には1年足らずで話せるようになった方もいらっしゃいます。 20代のうちに、本音を言いと学生のうちにしっかりとした英語力をつけた上で社会に出たかったと思います。 このことがあり、私は3人の子供たちに小学生のうちに何とか英語の基礎だけでも身につけさせようと試行錯誤をしております。今のところはまだ上手くいっておりませんが、末っ子だけが比較的、興味を持ってくれています。 子供の学習方法について、私が試していること、上手くいったけと、失敗したこと等は、別でまとめようと思います。

1.投資を始める

2.定期的な運動ね習慣

3.旅行

4.いろいろな仕事の経験

5.英語の勉強

以上が私が20代の時にしておけばよかったと後悔していることです。 まだ、20代のみなさんは、ぜひ参考にしてみてください😊 以上、読んでいただき、ありがとうございました😊