バタバタ母さんの子育てブログ

三人の子供を育てながら正社員として働いているズボラ女のブログです。

幼児の歯磨きの時の声掛け

小さい子供に歯磨きをするのって大変ですよね。

 

そんなときには、定番の歯磨きの歌を歌いながら磨いてあげると楽しみながらできますよ! 『歯みがき、ぐちゅぐちゅ〜♪』っていうあの歌です!

これに加えて、私がよくやっていたのは、〇〇の『あ~』は??って聞いていました。

例えば、ティラノサウルスの『あ~!』は?と聞くと口を大きくあけてくれます。アリさんの『あ~』は?と聞くと小さくあけてくれます(笑)(途中で、大きなお口だね!恐竜さんみたい!!のように子供をその気にさせるとさらによし!)これを繰り返しながら歯磨きをしていました。虫に興味がある子であれば、虫の名前、動物が好きな子には動物の名前を〇〇のところにいれてくださいね。

 

ちなみに、わが家は恐竜でした🦕ティラノサウルストリケラトプス、マイアサウラ、自然と名前もたくさん覚えられました。 歯みがき嫌いの子、口を開けてくれない子にぜひぜひお試しください☺️

 

歯みがきでもう一つ。

これから歯みがきをお子さんに教えて始めるお母さん、お父さん。歯みがきは洗面所でするように教えてあげてください。

子供が、歯ブラシをくわえたまま転んで、けがをすることも意外と多いです。洗面所で歯を磨く習慣をつけることでこういった事故を未然に防ぐことができます。