バタバタ母さんの子育てブログ

三人の子供を育てながら正社員として働いているズボラ女のブログです。

ファイナンシャルプランナーに家計相談 (保険、投資の見直し)

こんにちは。

『本日はファイナンシャルプランナーに無料相談✨』

に参加してきました。

 

とても為になるお話がたくさん聞けました。

 

私の気になっていたことは下記の3点でした。

  • 子供のための傷害保険に入る必要
  • ドル建ての生命保険の継続について
  • 医療保険の補償内容の適正について

 

一つ目の傷害保険について

医療保険には加入していたのですが、傷害保険には加入しておりませんでした。

現在加入の保険では、怪我をして入院の必要はないが通院するという場合の補償はありません。加入して数年、入院はゼロ、怪我での通院が計4回ありました。傷害保険、加入を検討です。

 

ドル建ての生命保険について

こちらは年に$XXXという金額を、10年間払い込むという生命保険です。加入してすぐは毎月の保険料が14,000円ほどの支払いだったのですが、現在では20,000円近くになってます。これから保険料がどんどん上がっていくのではないかと不安があり解約を考えました。相談した結果、これに関しては死亡保障もついてる(この保障額が大きかったため他の死亡保障は入っていません。)10年払い込み後、数年据え置けば払った金額より高くなる可能性が高いとのことで継続を勧められました。

 

医療保険の補償内容の適正について

医療保障については、心配性な性格のため過剰に特約を付けていたり、保証金額を高く設定しすぎていることがわかりました。保険金額や補償内容について考えるポイント以下の3つです。

  • 病気になった際に実際にかかる費用を考える
  • 入院、通院も実際に起こりうるケースを想像し、必要な金額を設定 (例えば、長くかかる怪我の通院は交通事故などのケースが多く、入院費、通院費は車の保険でほとんどがカバーされる)
  • 補償にメリハリをつける(1日1,500円支払い程度の保険であれば、そもそもが払える金額なので、大きな金額が必要になるものに対しての補償をつけるようにする。)

 

その他、投資に関してもたくさんのことを教えてもらえました!

こういった相談が無料でできるため、機会があれば、無料相談を利用されるのもおすすめです。

 

今日聞いた内容も考慮したうえでわが家でも見直してみようと思います😊