バタバタ母さんの子育てブログ

三人の子供を育てながら正社員として働いているズボラ女のブログです。

子供の夏休みが始まるまでに準備するもの

こんばんは。 

もうすぐ夏休みですね。子供たちにとっては楽しみな夏休みでも、親の立場からすると、また違いますよね。。。。

 

もう、夏休みの準備はおすみでしょうか??

 

ここでは特に、低学年で学童に通っているお子さんの夏休み前の準備をお教えします!

 

我が家の子供たちも、夏休みの間は学童に通います。が、この学童に通わせる約40日間、意外と大変なんです。その理由が、、、、、

  1. 毎日のお弁当づくり
  2. 学童の受け入れ開始時刻と仕事の出勤時間の調整
  3. 学童に飽きてくる

 

毎日のお弁当作り

お弁当作り、朝から大変ですよね。ましてや、子供のお弁当となると衛生面など気を使います。それが毎日となると、本当に大変です。お弁当を作るのが苦手な私は

  • 冷凍食品を買い込む
  • 添えるデザートは冷凍ゼリー
  • お弁当のおかずは玉子焼き、ウインナー、トマトがスタメン、残りを冷凍食品で入れ替え制

でのりきりました。 夏なので、冷凍ゼリーはお弁当の保冷にも役立ちます。(もちろん別で保冷材は入れておきます。)

 

学童の受け入れ開始と仕事の出勤時間

こちらについては学童の開始時刻を早めに確認し、可能であれば、出勤時間の調整などでの対処をお勧めします。私は夏休み期間だけ1時間出勤時間を遅らせていました。これで、お弁当作りにも余裕ができ洗い物まで済ませて出社することができました。

 

学童に飽きてくる

こちらも、最初は楽しく通ってくれるのですが、学童で過ごす時間が長いため、たいていの子供はだんだんと飽きてくるようです。低学年のお子さんであれば、自由帳、ぬりえ、折り紙、問題集を多めにご準備することをお勧めします。クレパス、色鉛筆などもなくなっているものがないかチェックしてみてください。100均で販売されている問題集はページ数が少ないためすぐに終わってしまいます。そのため頻繁に買いに行く必要が出てきますので数冊準備する、もしくは分厚い問題集を本屋で購入すると何度も階に行く手間が省けます。

 

それでは、皆さんのお子さんが楽しい夏休みを過ごせますように!!