バタバタ母さんの子育てブログ

三人の子供を育てながら正社員として働いているズボラ女のブログです。

炭酸水をペットボトルで購入している方にお勧め!

Drinこんにちは!

 

Drinkmateをご存じでしょうか?

 

お家で炭酸水が作れる機械です。

 

ダイエットも兼ねて毎日夫婦で炭酸水をペットボトルで購入し飲んでいたのですが、ゴミの量が多くて。。。。毎日2リットルのペットボトルを1本、夫婦二人で飲んでいました。しかし、飲んでるうちに炭酸が抜けてきたり、間違えて新しいものをあけてしまったり(笑)

購入し家まで運ぶのも重たく、保管する場所もかくほしないといけませんよね。

そこで、このDrinkmateを購入してみました!

大きさははがきより小さいスペースに置くことができ、場所も取らず、好きな時に好きな量だけ、炭酸が作れます。

初めてガスを注入するときは少し怖かったですが、慣れるととても簡単です。

 

Drinkmateには2種類あり、水だけに対応しているものと、お酒やジュースなども炭酸に変えられるものがあります。

 

オレンジジュースを炭酸に。。。。とも考えたのですが、太ってしまいそうなのでわが家は水のみに対応しているものを購入しました。

 

価格はスターターセットは10,000円前後で購入できます。炭酸ガスがなくなるとガスシリンダーの交換が必要で、これが3,500円(142L)ほどかかります。交換せずに予備のボンベを購入する場合は5,000円程度かかります。

 

去年の9月初めに購入し、シリンダーを交換したのが12月末でしたので、4,000円で3か月ほど持ちました。朝と夕方1回ずつ炭酸水を作っていました。少なく見積もっても、100円の炭酸を週に7本、1週間で700円、ひと月で2,800円、3か月で7,560円。好きな時に好きな量、好みの強さの炭酸水を作ることができます。実際は、本体費用もかかっていますが、1年ほど使い続けると十分に元は取れるとはずです。こんなにコスパがいいうえに、さらに以下に書いてあることをしなくてよくなります!

  • ペットボトルのゴミの処理(洗って、ラベルを剥がし、乾燥)
  • ゴミ捨ての日までの保管(かさばるのですぐに大量にたまっていました)
  • ゴミ捨てに行く (雨の日は捨てに行くのが嫌、捨て忘れると次のゴミ捨て日まで保管)

ラベルを剝いだり、洗ったりと意外と面倒なんですよね。後でしようと思ってどんどんボトルがキッチンに溜まっていったり、、、、そんな作業もしなくてよくなります!

炭酸水を日頃飲まれている方はご検討ください。お酒を飲む方も炭酸で割りを作ろうと思ったら、炭酸水がない💦っということがなくなりますよ!水以外も対応のものでは、ワインをスパークリングワインにすることができます!

 

少しでも気になった方は見てみてください。