バタバタ母さんの子育てブログ

三人の子供を育てながら正社員として働いているズボラ女のブログです。

おやこげんか

昨日のできごと

 

小1の息子

 

片付けが全然できないんです。

 

リビングはおもちゃだらけ。。

 

片付けないなら捨てるよ!っていうけど一向に片付けない。

 

そのおもちゃを、下の子が勝手に触って壊したのをみた長男、結構強めに叩いて突き飛ばした!

 

自分が片付けてないから壊されるんでしょ!!

 

っといらっとした私は、おもちゃを全部外に放り出した。

せっかく作ったブロックも壊れちゃって息子は「うー」と泣きながら拾ってた。

 

捨てられたのがこたえたのか、部屋に戻って他のおもちゃも2階の部屋に持って上がってたんだけど、2階からカシャーン!て物が落とす音と「ひーん。。。」ていう悲しそうな声。

 

あっ、落としたな。。。

 

しばらく静かに聞いてたけど、また拾ってしょんぼり降りてきた。

 

投げ捨てたのは、やりすぎたかな。。。でも、片付けも覚えさせないいけないし。

 

どうするのが正解なのか、こどもによっても違うんだろうけど、子育ってて難しいなぁ。。。

 

できるなら、 

 

  • 毎日笑顔で過ごしたい。
  • 子供の意見を尊重できる親になりたい
  • 怒るのではなく叱りたい

 

でも 実際はできてない。

 

もっと、時間に余裕があればできるのかなとも思ったりするけど、そうでもないはず。

専業主婦だと、子供との時間がもっと増える分大変なことも増えるはず。

もちろん子供との楽しい思い出も増えるだろうけど。

 

今、自分が持てる子供たちとの時間が少しでも素敵なものになるように!!

 

週末は、楽しく過ごせますように☆